グランフォンド富山

快晴のなか走ってきました!
市街地&平坦が多い だから
登りが思った程ではなかったような。
休憩時間が長〜い、&管理しすぎで、大集団
のままばらけない、とまあいろいろと思うとこは
ありましたが、スタッフの皆さん一生懸命されていて
ご苦労様でした。
来年もよりよい大会になっていくことを楽しみにしてます!

疲れた(走りよりも、睡眠が取れんかったので)
また ぼちぼち 書けたら書きます〜

6/5、 前日夜9:30出発
高速1000円だから丸岡からすぐ乗る!
(いつもは金沢森本まで下道で頑張る)
あっという間に 富山県にはいりました。
高速のパーキングで寝ようと思いましたが、
12時頃には着けそうなので、そのまま会場の漁港まで。
富山のインター降りたところでフレディさんから YAMADAさん到着
とおやすみなさいメールが。
駐車場の場所で少し迷い 12:20到着。
お二人の 車も確認。 テントも暗かったので私もビール1缶だけ
飲んで 就寝。
少しうとうとしていると、近くに車の止まる音が。
そのうち 若い男女の声が。 ほ〜明日のグランフォンド
こんな若そうな女の子も出るのか! いや〜楽しみだな〜(←なにが!)
と思っていたら、 ふふふ〜 アハハ〜と 大きな声。
そして 走る音! 何じゃこいつら? 早く寝ろよ! と思っていたら
なんと 花火の音が!!!! それも どんだけ買ってきたんじゃい
と言いたくなる程 ほぼ一晩中。 もちろん寝れませんでした。 とほほ。
4:30過ぎに車から出ましたが、向こうの方でまだやってました。
後で、地元の方に聞いたら、結構有名らしい。
明るくなってみたら、駐車場はあちこち花火のゴミだらけでした。
ま、それでも天気は最高! 受付をすませいよいよ開会式です。
開会式を待っていると、テレビカメラをもった女性が 話しかけてきます!
どこから来ましたか? の質問に 二人とも福井ですともちろん答えましたが、
それでは インタビューお願いしますとカメラを向けられたのは
フレディさんでした。 さすがです(笑)
しかし、私、この様子をカメラに撮るのをすっかり忘れてしまいました!
ガーン! 不覚です! タ○ヂ氏に 怒られそうです すいません〜 

さあ いよいよスタートです。
最初は、市街地を抜けます。 まずは海王丸パークを目指して走ると思ってたんですが
海王丸は見れませんでした、いや近くまで行ったのは解ったんですが、あれ〜船が見えんな〜
と思ったらもうどんどん海から離れてます
??どうやら ここに止まる予定はなかった見たいです?
そして 第一休憩所へ。 バナナ あんぱん ドリンクをもらい、まあたいして疲れてないので
すぐスタートしようと思ったら、 〜分までスタートできません。とのこと。
少し長めの休憩をして スタートします、もちろんまた団子状態です。
そして、最初の登り。 4km程度でしょうか? 途中、睡眠不足もあったのか
脚がつりましたが、なんとかごまかして走れました。
登りきったトンネル手前でまた止められます。
どうやら 警察に通報がはいって 中止要請がでたらしい。
なんとか 勘弁してもらったので この先1列で あまり 列を伸ばさず
走ってほしいとのこと。 ん〜確かに市街地が長かったので短気なドライバーが通報でも
したんでしょうか? とにかく 進むしかありません。
長いトンネルを超えると 一気に緑の世界へ! 青い空とのコントラストが綺麗です。
そして、五箇山


ここでも、パン、もち、おにぎり、ドリンクをいただきます。
そして 長い休憩。 これだと また団子状態になると思うんだけど。
スタート時間を決めないで 少しずつでも走り出した方が 列も短くなると思うんだけどなあ。
ここからは、少しの登りと下り。 110km辺でしょうか?
緩い下りで良かったんですが すぐ後ろで落車の音! 大丈夫か〜と思いつつ
50m程走って 右折したら さらに落車の音。 そろそろ 疲れがでてきた頃なんでしょうか?
さらに走っていると、緩い下りで右から抜こうとする自転車が。
そして、並んだ瞬間 バシュ!という パンク音が! 思わず自分か!と思いましたが
その並んだ自転車でした。 あ〜びっくりした!
そして 休憩場所で ドリンク この日は暑かった!

↑登る フレディさん カッコいい!
もうそんなに 登りも無く お昼会場へ
豚汁 と 赤飯でした。 口の中甘かったので塩気のものが最高でした。

ここでも長い休憩ののちスタート。 やはり 休憩時間が長過ぎて 脚が辛い。
あとはもう平坦。 最終チェックポイントで YAMADAさんの先に帰りますねメール!
後はもうゴールまで行くのみ  距離は 171kmでした。
正直 もう少し登りがあっても良いような感じですが、また来年移行良い大会に
なっていくのを楽しみにしています。
↓安価夫婦さんに頂いた写真
安価夫婦さん 早いです 自転車もかっこいい

↓早く補給食を!!!

↓あ〜脚短か!! フレディさんがうらやましい!