リベンジ  返り討ち

今日は 某Tさんのおかげで、おもいがけなくお休み!
梅雨だというのに天気も昨日に引き続き良いみたい。
という訳で、昨日から最低でもひるがのまでと思っていました。
4:30起床 PM3:00頃には帰宅したかったので、早起きです。
しかし、テレビをつけると ワールドカップやってるじゃないですか!
しかも 日本勝ってる!! おぉぉぉ〜と見てると1点取られて 2−1!
どきどきしながら 用意をしながら ちらちら見ます!
そしたら 岡崎〜!!! 3−1です。  気がつくと 5:15。 やば!
もう大丈夫だろうと、5:25 スタートします。
朝は涼しい。 しかも快晴というわけではなく、山の方は雲に覆われている。
一瞬 どうしようか迷ったが 天気予報を信じて 進む。
結構な向かい風であまりスピードに乗らない。

九頭竜駅6:27 通過。 いつもより遅い。
あんまり 脚も回らず、ひるがので折り返しかな?とも思ったが
泉村から石徹白方面に左折ししばらく走ると空も青色に。
気温も上がってきて 調子もあがってきます。
ウイングヒルズ?を越え 

峠も通過。
ここからの下りが凄い!

写真には写りきらなかったけど 豪快なワインディングの下り!
あっという間に 158号線へ。

分水嶺、そしてひるがの高原も通過し、
こんなところで写真を撮り

道の駅 荘川へ 
ここで休憩。

味噌だれたっぷりの五平餅を食べ

もう 折り返そうか迷いつつ タクヂさんにメール。
すると、白川郷 リベンジしてこい! のメール(笑)
まだここから 32kmとあるので迷ったが 師匠命令には逆らえません(笑)
白川郷目指して 走ります。
湖?ダム?沿いを 気持ちよく走ると、トンネルが現れます。
知ってはいましたが 狭くて 暗い いやなトンネルが続きます。
4つくらい越えて また下りの暗いトンネルの中で!!!!!
滅茶苦茶 道が荒れていたのか ガン という衝撃の後に、
プシュー という 嫌な音が!! それも2つのプシューという音のハーモニーが
聴こえるじゃないですか!!!
顔面蒼白になりました。 いや、チューブは3本持ってます。
じ、実は 携帯ポンプを忘れてきたのです。
勝原の坂を越えた辺で 気がついたんですが、空気のボンベを1個持っていたのと
まぁ なんとかなるやろという甘い考えのもと 取りにもどりませんでした。
まさか 前後同時パンクとは!
ここまで、迎えを呼ぶ?  と、とんでもない〜 そんなこと出来ません
もう白川郷15km手前です。 口が裂けても言えませんよ〜
タクシー? 携帯は圏外だし、タクシーなんて来るの?
っていうか そんなお金ありません。 歩き。 ガクガクブルブル。
幸い 手持ちのボンベは空気を止められるタイプだったので、
1本のボンベで、取りあえずチューブ交換し、少しずつ前後に入れました。
とにかく、戻ります。 ゆっくり走ります。
あ〜 ローディー走ってこんかな〜 とか フレディさんロングで通らんかな?
とか そんなあり得ない事考えながら、荘川の辺で自転車屋さんを見つけました。
でも、やはりフレンチバルブはありませんでした。 おばちゃんが親切にしてくれましたが
ちょうど息子さんが出ていて、どうしようもない感じでした。
普通の空気入れでフレンチバルブにいれる裏技を前にどこかのホームページで
みて うる覚えだったのを 試そうかと思いましたが、失敗したら最悪です。
おばちゃんは、この辺も自転車屋さんはほとんどなくなったんや〜とかで
高鷲あたりにも ないだろうとのこと。
ひるがのまで登ればあとは下りやで頑張りなさい〜 と励ましてくれました
が、油坂があるんですけど。
走りながら道沿いの家や倉庫をみて ロード置いてないかな〜
置いてあったら空気入れかりたいな〜
とかなり挙動不審な動きをしながら走り、
その後 白鳥まで行き 自転車店を探しますが そこもポンプ屋さん併設の
一般自転車屋さんで、フレンチは無理でした。
もう しょうがないと油坂を登ります。
でこぼこに 気をつけながら、登りきり 下りです。
下りの方が怖い。 ブレーキを掛けると空気圧が低いのか
ブルブル震える感触がします。
ダンプや車が多いので、伊勢峠経由したいところですが、この状態で
あそこでパンクくらったら 生死にかかわります(笑)

あの 橋は渡らずに 帰ります。
さすがに 和泉村まで来るとホっと一安心。
ここなら 迎えにきてといえる範囲内かな?
そのあと余裕が出て走っていると メーターの数値が変なことに
気づく。 よくよく考えると センサーのマグネットが無い!
GPSだから普通に速度もでるんだけど、トンネル等にはいると
オートストップがかかったり変な動きをしてた。
あ、そういえばパンク修理でリヤホイール外した時 なんか 飛んで
落ちたな? と思ったのがこれだったのか!!!
あのときは 空気いれるので必死で 頭が真っ白でした。
最後の 休憩の時 取っておいた羊羹を食べていたら 二口目で
落として 慌ててたらさらにその羊羹を蹴ってしまうし
いくら ワールドカップ期間中でも これはちょっと(泣)
今日は ついてなかったのかな〜
まぁ 大野の街が見えたときは 流石に安堵感が!
ぴろぴろさんの 敦賀行かれた時のトラブル程ではないですが、
流石に 疲れました。
帰ってきたら フロント5、3気圧 リヤ 3、5気圧くらいでした
下りが怖いので わざとフロントを多めに入れました。
パンクしたのが 100km越えた辺だったので 
これでも 90kmくらい走れるんだな〜
そろそろ走りでしたけど。

長文 失礼しました
皆さんも 携帯ポンプは忘れずに! 当たり前ですよね〜
っていうか 気がついた時点で取りに行けよ自分〜

実走  7:48  距離 198km くらい(メーター止ってた為)