洗濯ミス

久し振りの一日休み!
なのに 天気予報で解ってはいたが
あまり天気がよろしくない。
案の定 朝は昨日の雨が残っていて路面はウエット。
疲れも少しあったので二度寝
雨は上がるはずだ! 7時半頃外をみると
日差しが!! 朝ご飯食べて着てくジヤージの選択に
少し迷い 9時スタート!
ん? ん〜 日差しの範囲は狭く 黒い雲の範囲が広く
なってきた様な? 風も強く、大人しく大野周回していようかな
と 思ったが 多分ロング行けるチャンスは今年最後だと思い
山中方面を目指す選択をする。
あ〜いつも早朝走るので クセでウインドブレーカーを着たが
暑い。 いきなり着るもの選択ミス!
勝山街道を走り鮎街道にでると ん? 坂井町方面の空は暗い。
でも 竹田の山は日が射している。
構わず、上久米田からの登りを選択!
が、融雪装置の点検で 水が2mほど出てたり 道は水たまり!
ぐは! またも選択ミスか!?
それでも 登りは日も射して いい気持ち!
このあと 大内峠経由の山中まわって 立杉峠だな〜
と 考える!
が、近庄トンネルをこえると ん?なに?というくらい暗い!
水車のあたりで さらに山中方面が真っ暗な雲なので
もう 引き返そうと思ったが せめて レースコースを逆回り
と思い 川沿いの道を選択。
が たけくらべを過ぎてからぽつぽつ。
スノーシェッドをこえると ぼとぼと サアー
あ〜 いや〜 竹田周辺を甘く見てました
もう引き返す事も出来ずとにかく渓流沿いを走る!
iPhoneだけは 誰かみたいに水没させてはいかんと
ウインドブレーカを脱ぎ iPhoneをくるんで
ポケットへ! 走る! もうやけっぱちで走る!
そして タニコーの辺から 雨はぽつぽつに変わり
カントリーの所では もう降ってない! それどころか
日差しも少しあり。
このまま 永平寺経由 皿谷まわりで帰ろうかとも思ったが
あちらも 空は暗い! 今日は選択ミスばかりしてるので
大人しく 鮎街道 勝山で戻る。
が 勝山街道で 仕事の電話に捕まる。
皿谷で帰ってれば 携帯圏外で捕まらなかったのに〜
これも 選択ミス?!
電話で体も冷えきり モチベーション下がりまくりで 店に
よって仕事の段取りをし帰宅。
そしたら 子供1号が本やへ行くのでついてきて、と。
着替えるか迷ったが めんどくさいので
そのまま。 ついでに自転車雑誌でもかうかもと 背中に
千円突っ込む。 そして 本屋へ。
そしたら 子供1号の 同級生やらその親やらが何人かいて
「恥ずかしいから、そのカッコで入ってこんといて」だと。。。
ふ、ふざけんな〜 ついてきてと言ってたくせに!
まあ 私もこのジャージ姿では流石に ちと 恥ずかしいので
外でまつ。 やはり 着替えてくれば良かった? また 選択ミス?
そして 帰宅して お昼食べて ジャージ洗濯して 干すときに気がついた!!!
ポケットの千円札 ぐちゃぐちゃ。
あ〜  これが 今日最後の 洗濯ミス!!!
お後がよろしいようで。


3:20 96km