紅葉を見にいこうよう…

今日も仕事のはずだったんですが 昨日調律曜日移動とかはいり
ん?休める? しばらくまともな休みがなかったので
思い切って休ませてもらった。
さて 何処行こう? やはりこの時期紅葉を見に行こうということで
九頭竜〜ひるがの方面かなと…

ちょい寝坊してあわてて支度、今日は帰りにお風呂に入りたかったので
和泉までは車で行くつもりだった。
駅に止めようかと思っていたが 昨日に引き続き すごい濃霧。
川沿いなんかもなんかスゴイ。 前坂から檜峠に抜けようかと思っていたが
なんか熊出そう…どころか ビックフットでも出そうな雰囲気だったので
そのまま 車で 道の駅 白鳥まで。 ここまで来ると霧はもうなかった。

そこから 7時過ぎにスタート
今回は 天生峠を目指す事にした。
分水嶺もひるがのもスルー。
分岐で荘川方面へ。

荘川道の駅もスルー 高山方面へ

気持ちのイイ道が続きます! 紅葉もいい感じ
清見辺りで 456号線?だったかな?に入る。
もう ほとんど車はこない、小鳥ダムの道は狭いが気持ち良い!

ダムが終わった辺で 少し道に迷う。 
ヤバ? と思ったがなんとこんな所で携帯のアンテナがバッチリ!
自宅でも場所が悪いと繋がりにくいのに まさかこんな所で??
早速地図ソフトを立ち上げると バッチリ 違う道に進んでました(汗)
アイポンありがとう
うまく 天生峠の登り口へ

ここで 暖かい飲み物で一服。
ここから 9kmの登りです。
いきなり 12〜13%!! 

かなり えらい登りでした。 
久し振りに 腰が痛くなった。
紅葉は もう終わりかけ? まあまあだったかな?
やっとこせ 峠へ

そして 下り! ちょー気持ち良い下りです!!
眺めも いい感じ! 上の方はもう紅葉は終わりだけど
下って行くと 景色はどんどん綺麗に。
こちらから登った方が 良かったかな?

良さそうな滝(笑)
下りきって 白川へ


白川道の駅で コーラ&トイレ
ちょこっと 観光して 帰路に。

御母衣湖の道も気持ち良いのだが スゴイ向かい風で
弱った脚は さらに ヘロヘロに
たまらず 白山道の駅?だったか?で
五平餅 ! 結構おいしかった!

まだ まともにご飯食べてないな〜と思いつつ
ひるがの高原に到着!
何かあるかな? と探すと ソフトクリーム(季節限定マロン味が!!!)
食べたかったが、 さ 寒い!
結局 横のけいちゃん丼にひかれてしまった

食後のデザートにソフトと思ったが このけいちゃん丼が
600円の割には量が多く 満腹に!
ソフトは次回ということで 泣く泣く諦める。
そして 道の駅白鳥へ!

156、5kmでした。 あ〜楽しかった。
帰りに 平成の湯でお風呂。 もう 極楽でした!!

今日休ませてもらって 本当にリフレッシュ出来た。

また 明日から頑張りますよ〜!!

明日も仕事ですから〜(泣)