思いがけない朝練

実は訳あって 嫁と別居中(笑)
一人暮らしだし いろいろやることあって今日も朝練
起きれるか?状態だけど、今日からはシマノ鈴鹿だし
明日は乗鞍! みんな頑張って走っているんだからと
気合いで 起きる。
4:30起床 朝練メンバーは鈴鹿、乗鞍に行っているので
今日は1人。 今日は永平寺だ! 誰かに会うかな?
と思って出がけに思い出した。 まきちゃん 福田師匠は
国見行くんだった…
今日も仕事なので国見には流石に時間的に無理。
ので いつもの  大野〜美山〜永平寺〜上志比〜勝山
コースで走り出す。
美山までは下り基調 涼しく快適に走れる。
さあ 永平寺の登り、ん? 脚が〜身体が〜 重い〜
と登っていると ローディーが1人降りてきた。
挨拶すると…なんか聞いてくる?地図を取り出して道を聞いている
ようだ。 どれどれと見てみると、芝政起点??
名古屋からきて芝政に泊まっていて家族が寝ている間に
朝4:00起きで朝練してるとのこと! どこも一緒ですね(笑)
しかし 地図を見て驚愕!
芝政から丸岡方面にきて大仏線を通り 上志比に降りて
岩屋林道通って山中に抜け小松方面から芦原に帰るコースががが!
いや これ朝練じゃないって! 第一岩屋林道は通れませんよ〜
と言うと 良かった〜情報聞けてと…
大仏線の入り口が解らず 永平寺を登ってきたらしい
私も行ったことがなかったので じゃあ行ってみますか?
と 途中の分岐から大仏線に突入! いきなり結構な坂と
ガタガタ道。 走りながら 「鈴鹿とか乗鞍は出ないんですか?」
と 聞いたら ちょっと前にケガして今はリハビリなんですよ、と。
一応 実業団登録で走ってます。  な、なんですと…
チームは? と 聞いたら イナーメです。  ゲ!
やばい 着いていけん… 案の定 舗装路になったら
あっという間に姿が見えず。 分岐で待っていてくれて 上志比方面へ!
ずっと 登りだよ とほほ。
しかし! 景色はスゴイ! もの凄い見晴らし!頂上もいい眺めです
ゲロゲロでしたが…
さて 下り?と思ったら ん? 未舗装路 砂利道やん…
私は こんなとこ来る予定では無かったので チューブラーの
スペア無し 名古屋の方も パンクのリスクは避けたいとのことで
道を 戻る。 さっきの分岐まで慎重に下る。
ここは 見晴らしよくて気持ちいいけど ロードで来るところでは
ないなぁ〜  今度 MTBで走ってみよう!
さて 分岐をすぎると え? また登り… こんなアップダウンがあるとは
思わなかった〜 結構距離もあるし。
やっと 松岡側に降りる、岩屋は通れないので一応 竹田方面へ
案内する、が 大仏線で結構時間がかかったのと そろそろ帰らんと
マズイかなとのことで 上久米田でお別れでした。
結構 レースの話とかも聞けて面白かったです
と 後は私も時間がなかったので 急いで向かい風のなか(帰宅)
結構 疲れた…

3:15  81km
獲得標高 1082mもあったよ…

大仏線 23・4kmあるらしいし 眺めもいいので
今度マウンテンでおやつ持って行こう!

帰りに 良かったら明日も一緒に走りませんか?と言われたけど
明日は仕事ですのでと 丁重にお断り(笑)
時間があったら走ってみたかった〜

けど 家族サービス大丈夫?!