まだまだ暑いですね

9月にはいって こまごまと忙しくブログをなかなか書けない
またはサボっているあわらです…
2日にはFRFライド&飲み会もあって非常に楽しかった…
のは 参加の皆さんのブログでもうご承知かと(笑)

さて 9月15、16、17日は世間様的には3連休。
私は 15日は普通に仕事、16日は仕事が移動になり休み17日は
夕方 ちょっとだけ仕事  でした。


15日は 自分の誕生日。
子供からはこんなプレゼントが…

こ、この靴下を履けと!!!
ど、どう対応したらいいんだ…

嫁からは シャツとか下着とか…

自転車のホイールとかせめてタイヤとか     ないよね〜


MIXIやらFBではお祝いのお言葉頂きありがとうございました(号泣)


16日   ぴろぴろさんのブログで法恩寺山林道が自転車なら通れるという情報を
聞き まきちゃんさんと ゆずるさんの三人で行ってきました
去年は崖崩れで行って無く 久し振りです
まずは旧道から ポタポタと。
結構 斜度があり 2人がゆっくり行ってくれたおかげで なんとかついて行けました

旧道は 日陰も多く 涼しくて気持ち良いです。
ぴろぴろさんの情報通りの 逆グレーチングもしのぎ(他にも 1枚だけ逆向きや 落ちている所など
結構ありました お気をつけ下さい)
気持ちのいい路を進みます
そして思いのほか速く 大野市側の展望台?へ


ゆずるさん撮影(まきちゃんさんかも!?)
ここの景色好きなんですよ! 昔はテーブルとかあってカップラーメンとか食べたんだけど…

まむしも出るらしい…

下って 六呂師でソフト休憩。
さらに 下って 順和堂で いもきんつば

まきちゃんに奢ってもらう! ありがとー
焼きたてのいもきんつばは すごく美味しかった!
冷やしたのは お〜上品なきんつばで美味しい と言う感じですが
焼きたては もう 舌触りが違う! どちらかというと 和菓子というより
洋菓子の感じ?  一度食べてみて下さい!

と ここで ゆずるさんが まさかの…
「財布を六呂師に置いてきたのでもう一度登ります」
ひぇ〜!!
というのは冗談で どうも自販機の前で落としたらしい。
無事確保してもらってるので コンビニで腹ごしらえしてから
六呂師へ! ちゃんと猫が預かっててくれました

ゆずるさんにコーラ奢ってもらい 勝山側へ降りる。
勝山駅前でお別れでした。
もう少し走ろうかとも思ったけど余りの向かい風っぷりに
素直に帰宅。  118kmだったので満足。

17日今日は  昼過ぎから仕事でしたが 夕方でもかまわなくなり
ゆっくりと。
6:00過ぎに走り出すが  か、風が強い!
今日は昼前には帰ろうと思っていたので
竹田へ向かう! 行きは超追風!! 45km巡航が ラクラク!!!
風が強いからか 誰とも会わず

たけだや なう でも 誰もいませんでした
いよいよ超爆風の向かい風で帰路です…
もう 25km出すのも辛いです…
鮎街道をなんとかフラフラはしり ローソン前で パシッ! とかすかな音が…
(爆風で聴こえない!)
ん? リヤが? 変? え〜パンク?
ローソンにはいると タイヤからパンク防止剤が吹き出てる!!
んふふ〜そのうち止まるのかなぁ〜 空気いれれば大丈夫かな〜
とか 見てても一向にとまらず だだ漏れするのみ…
あれ? と ポンプで空気を入れてみるもさらに液が出てくるだけ…
なんじゃこりゃ〜(泣)
前も チューブレスで防止剤入れてた時も 全然止まらずだったし
いれてあると さらに修理しにくい。
今回も 漏れるだけで汚れて、どうなってるのか確認もできん!!
もう 防止剤 入れんわ!!
まあ しょうがないと タイヤ交換。
初めて パナのバルブエクステンダーを使ったら…
後で考えたら自分の使い方が悪かったんだけど
空気が入れても 余り入らん&すぐ抜ける…
何回やり直しても駄目。
万策尽きて 嫁にサルベージの電話。
電話して 冷静にやってると どうもエクステンダー壊したみたい(笑)
それでも 何回も空気入れながら なんとか小舟渡付近で回収してもらう。
嫁に借りを作ってしまったので 帰宅してから福井まで運転手とお昼ご飯を奢らされる…

とまあ 不完全燃焼な日でしたが、これもまたよし(何が?!)

初めて使う物はちゃんと予習しとかなあかんな〜
と反省しながら少し時間があったので 久し振りにブログ  カキカキ。
秋はまだしばらく 忙しいので 次はいつになるか解りませんが(笑)