鈴鹿エンデューロ2012秋SP

鈴鹿エンデューロのホームページのフォトギャラリーに
写ってました。  何処でしょう(笑)



景品は当たっておりません…








鈴鹿エンデューロ2012秋SPに行ってきました。
今年は 土曜日のみの開催。次の18日は仕事があるのは解っていたが
今年は夏の鈴鹿も仕事で行けなかったので なんとか都合をつける。
土曜日夕方に 日曜日の準備をすれば大丈夫そうだったので
4時間ソロなら出れるかな? と …  まあ8時間ソロは走れませんが(汗)


AM2:40起床。準備は前日済みだったので コンタクト装着ののちAM3:15
出発。 まだ雨は降っていないが 確認するとやはり雨予報は変わらない。
今年は おまけに寒い! 鈴鹿はもう少し暖かいのか?と期待。
高速 関ヶ原で降りてあとは下道。 いきなり 鹿2頭が牽かれていてビックリ。
あ〜だんだん降ってきた… 3時間弱で鈴鹿到着、いつもの最寄りファミリーマート
で軽量化&朝ご飯買い出し。 雨は本降り、思ったより寒い。
2〜3周走って やめるか との思いもよぎる。
サーキット入場渋滞も乗り越え 到着。 ここまで運転3時間。
受付してると 渡邊さんからメール。 8時間チームのみなさんも続々到着
レンタルームの部屋番号を教えてもらって おじゃまする。
お喋りしたのち 用意のため車まで戻る。
ボトル500ml 2本(CCDと水)背中パワージェル2本溶かしたものとパワージェル1個
ゼッケンやら 補給やら用意、 してると 意外と時間ないわ〜
もう 集合時間やん! と行くと 流石に雨なので 余り並んでない(笑)
後は 雨の中 ひたすらスタートまで耐える。 斜め前方には新城選手ががが。
AM8:03  4時間スタート  次の日は朝イチから調律の仕事なので 絶対 落車
だけは避けなければ! 最初1、2周はゆっくりペース、なかなかばらけない。
3周目のシケインの登りきる手前で前の小径車の方が落車!! ぐわ!!!!あああ!!!
ブレーキ!!!  雨で効かん!!! 右クリートなんとか外れる!
右足で 地面蹴って 立て直し 2回目で 小径車も踏んだかも! すいません
登りで そんなにスピードもでてなくて良かった、下りだったら アウトだったと思う。
あわてて クリートはめて 先頭を追いかける。 が 変に右足に力いれたからか
太腿が 攣りそうな 感覚(泣) なるべく回す作戦で…
途中 後ろから なんか声が? taizoさんでした 。 ナンベンも呼んでもらって
すいません、けっして耳の遠い調律師ではありません…
しかし 寒い、途中でまきちゃんさんとも会うが まきちゃんさんも寒そう。
でも5、6周してるうちに まあ 最後まで走るか〜と。
途中 高嶋さん の後ろで休まさせてもらったり 復活ヨッシーさんに声掛けたりしながら。
2時間経過、 ん〜 おなか空いてきた… 雨だからパンとか持ってきてないし…
パワージェル溶かしたものでなんとかしのぐ。 
雨は降ったり止んだり? というか自転車の後ろについてるとずっと降ってるみたい
この日 初めて使ったグローブが、雨でブラケットが滑る! 1回ヒヤッとした
いつものにしとけば良かった! 雨でオイル切れ?下りでリヤトップに入りにくくなった?!
ちょっと これは イライラ… 電ドラだったらなぁ…
だんだん シケインの登りが辛くなってきた、右足かばい気味だったのか
左足も攣りそう、特にダンシングするとヤバそう…
でも 何故か下ハンのダンシングなら大丈夫そう!
3時間経過 … かなり疲れた。 予備とおもったパワージェルを補給、濃いとイイね。
3時間20分から3時間40分くらいが一番辛かったな。あとで 記録みると
やはりこの時間帯が一番遅い。 ここを頑張れれば もう1周出来たと思う

そして ゴール。 ボトルの水の方は呑まず。はよ捨てれば良かった。 

4時間ロードソロ
8位  26周  4:05:05.655  -2lap   Av 37.05km  距離153.18km

リザルト速報見てたら 9位の名前と1文字違いでビックリ!
なんか 親近感が! ここを見てたら是非来年はチームで走りませんか(笑)
チーム芦健 (まきちゃん命名

着替えて 8時間チームのみなさんの部屋へ
ここで ぬくぬくさせてもらい PM2:30 帰らなければ(泣)
車に戻りながら ブースをチラホラと
いいなぁ〜 欲しいな〜

とみながら歩いてると ゴールドウィンのブースで脚が止まる…
ん?! SCOTTのランニングシューズがある!
前から気になっていて 欲しいなと思っていたがこの辺ではあまり見かけず
シューズ履いてみないとわからんし 通販ではな〜と。
聞いてみたら 自分のサイズもあるし。 履いてみたし。 半額だったし。
買ってもたし。

冬はこれでラン楽しみです。
さて 帰りだすと雨脚がかなり強くなってきた。
8時間チームの皆さんはまだ走ってるので 大丈夫かなと心配。
でも FBなどで無事がわかる(笑)
みなさん 無事に終了できて良かったです。

鈴鹿市内の渋滞や下路は朝程スピードでないので3時間40分くらい運転
6時頃帰宅し、シャワーとか 片付け先したらホッとしてやる気がなくなると思い
先に 明日の用意の仕事。 PM8:30終了。 シャワー浴びて なんとか片付け
して 今日 終了!  さすがに ヘロヘロでした。